November 16, 2010

ファイアー!イタリアンパセリ


イタリアンパセリが安かったので、大量に買い込んでしまいました。
とはいえ。平日にそうイタリアンをやるわけでもないし、先週末は出かけて料理してない。
欲しい時にはないのにある時にはどこまでもある。それがイタリアンパセリ。

というわけで、保存方法を検索してみました。「イタリアンパセリ 保存食」

お、ドライにするというのが簡単そう。さっと洗って水気を取り、キッチンペーパーか新聞紙に載せてレンジでチン。…新聞紙?

というわけでレンジ対応のクッキングシートに載せてみました。表裏各1分半というレシピと30秒ずつ3回に分けてかけるというレシピがある。うーん、じゃあ適当に1分くらいから…。

ぴっ。
ぶーーーーん。

黙々と回るイタリアンパセリ。うんうん。ひっくり返して再度加熱、と。
おお、いい感じではないですか。茎からはずしてざるにためていきます。カラカラさらさら、落葉みたい。その間に次のをかけて…。

そして何度目かに。

しゅぼぅわっっ!!

異音に顔を上げると…火!火ぃ吹いてる!

慌ててレンジを止めてみると、クッキングシートに焦げ跡が…。
ぎょえー。レンジで火がつくなんて聞いたことない!!!

すっかり恐ろしくなってクッキングシートを外し、レンジの受け皿の上に直接載せて回す方法に変更。
それでも怖くて30秒ずつこまめにかけることにして「取り消し」ボタンに指をかけたまま回す羽目に。

結局シートがなくても何度か焦げました。一時も目が離せない!全部をやり終わったあとはすっかり疲れ果てて、こっちがカラカラになってしまったのでした。

というわけで、なかなか便利に使えそうだけど、オススメ、とは言えない調理法(?)のご紹介でした…。

---
ちなみに焦げるのは茎の部分からでした。今回は裏返す手間を考えて枝付きのままチンしてしまいましたが、葉だけをチンするとファイアー!にならずに済むようです。

No comments:

Post a Comment