April 16, 2011

コロッケサンドとえびカツサンド


1. コロッケ、えびカツは温める
2. パンは軽くトーストする
3. パンに1をのせる
4. コロッケには中濃ソースとフレンチマスタードをのせて軽く黒こしょうをひく
5. えびカツにはマヨネーズとイタリアンパセリをあしらう

***

最近あったかくていいですね。
バイク便を待って家から離れられないので、せめて外の空気を吸おうと、ネコどころか子ネコの額のような我が家の庭に出てみました。

…うっとり。
狭くても庭は庭。外の空気。さわさわと、町のノイズ。鳥の声。陽射しはまだ柔らかいし、風が気持ちいい。

あーお昼ここで食べちゃえ。

というわけで、一瞬だけ買い物に出て、オープンサンドを作ることにしました。目指すは近所のお肉屋さん。

ここのコロッケ、めちゃくちゃ好きなんです。コロッケと言えばここ、というくらい、揺らぎないスタンダード・オブ・コロッケとして私の心の中心にしっかりと根を下ろしているコロッケです(なんのこっちゃ)。

お、えびカツもやってたんだ。1つくださーい…え、なんか張り紙?

「コロッケ1つにつき、5円を日本赤十字に寄付します」

…おっちゃん。85円のコロッケ1個につき5円も寄付してたら儲からんやん!とツッコミいれたら、いやーだってそのくらいしかできないからねえ、と。

なんで、2個買うつもりが5個買いました。
でも後から考えたら、多く買えばそれだけお店の負担を増やすのではと。買うならコロッケ以外をもっといっぱい買わないとお店のためにならないのではと。むー。

しかし相変わらずコロッケはうますぎで。次回はコロッケ以外のものを大量に買うぞと心に誓いながら、もっしゃもっしゃとオープンサンドを頬ばったのでした。

できることからこつこつと。

No comments:

Post a Comment